Welcome to my blog

人形ときどき犬猫

 ぷらっと東京お人形巡り

さて昨日記事にした、LC東京を後にしまして
向かうは同じ人形町にある
「リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ」

この日はポイント2倍デーということと
近くでLCイベントが開催されていたということもあって
文字通りちいさな店舗の中は人でいっぱいでした

実を言うと、前日すでに行って
商品をお取り置きをしてもらってまして
購入したお洋服がこちら

2016・7月ちいさなおみせ

このうちの何点かは、この日に購入したものではなく
事前に息子に頼んで買っておいてもらったものですが、(^▽^;)
今回持ち帰ったものということで、一緒に撮影しました


そして、ついに!!ここで
禁断のジェニフレに手を出してしまったのです!(゚ー゚;A


決して覗くまい、と自戒の念を込めていたにもかかわらず
とうとう新しい沼の入り口をちょっとだけ(あくまでもちょっとだけ)
覗く羽目になってしまったのは、
このロベリアちゃんをふと見てしまったため

ちいさなおみせロベリア

ロベリアのことはずっと気になっていました
福島のリカちゃんキャッスル本丸で
ショーケースに飾られていたのを見かけてからというもの、ずっと・・・

その後、お気に入りのブログで
すんごい美しく紹介されてるのを拝見し
もう心は乱れるばかり

で、「ちいさなおみせ」で飾られていたこの子を見たその瞬間に
たぶんすでに、うちの子にする、と決心していたんだと思います

なのに、うだうだと迷い(迷ったふりをし)
一緒にいた息子に「ねぇねぇ、この子どう思う?可愛い?キレイ?どう思う?」
などと、沼を覗き込もうとする母を止めてもらうべく問い詰めるも

じたばた足掻いている私に「うん、可愛いね」
とあっさり最後の背中を押したという

そんな経緯で購入に至ったロベリア(長々と語って申し訳ない:笑)

でも、このロベリアちゃん人気があるのか
お顔を選ぼうにも、この子がラスト1体でした
(そこにも何かしらの縁を感じますね)

お店の方に聞くと、快く裏の在庫を見に行ってくださいます♪
とっても物腰の柔らかい感じ良い対応をしてくださいました


その後、
浅草橋にある、主にお人形専門の卸「TOTOCO」さんへ

ここが、まあ楽しかったの何のって!

何が楽しいって人が通れないほど積まれた商品を見るのも楽しかったんですが、
何と言っても、ご主人のお話!
これがとても興味深く、楽しいのです♪

白百合学園(だったっけ?)制服秘話や
TOTOCOオリジナルのたまきさんを、
タカラがどうしても作らせてくれなかった話などなど・・・
お話ししてくださいました

このご主人とお話しするためだけでもまた行きたいと思わせるお店ですね!

商品はタカラ時代のものが大半を占め
中でもジェニーを中心としたものが多かったように思います

そして、このお店でまたまたロベリア発見!

それがこちら

箱入りロベリア

箱入り状態は、昨日の記事のバナーにしてた写真しかないんですが
これの左の子です(箱はすぐに破り捨ててしまう主義でして:汗)
お値段は2,500円也

箱に「ジェニーフレンド(ジェニーコレクション)リミテッドエディション」
と書かれていました

シリアルナンバーカード入り
ロベリアシリアルナンバーカード

箱の裏に同シリーズの子たちが
ロベリア箱裏

右下のたまきさん、美しい・・・(いや、もう買わないけどね)

今回「TOTOCO」さんで同時に購入したお洋服を着せて

totocoロベリア

上下を合わせて購入したわけではないので、
ちぐはぐな組み合わせになっちゃってますが(・・;)
一応、購入品を一同に紹介ということで・・・
キャミソール500円、
プリーツスカート300円也

問屋さんならではの価格ですよね(*^▽^*)

ということで、一気に27cmドールが2体!それも同じ子(笑)が
増えるという快挙(?)を成し遂げた後は

中野まんだらけ秋葉原まんだらけにも行き
とっても充実した2日間を過ごすことができました!

さあ、今回の東京お人形クルーズで新たにお迎えした
計4体のお人形、張り切ってスタイリングするぞ!
また、よろしければ覗きに来てくださいませ(^▽^)/


ご訪問ありがとうございました♪
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

まるこ  

東京ドール巡り(^0^)ノ

ヴィオラさん、こんにちは(^-^)ノ
東京満喫されたようで、
こちらまで楽しい気持ちになります♪

ロべりアさん、そんな瞳で見つめられると、
連れて行きたくなってしまう~魅力的な瞳してますね。

ヴィオラさんの、スタイリングが凄く楽しみです。
お人形の良さを引き出されて、魅力倍増されるので、
いつも、拝見していては見とれています(*^^*)

TOTOCOは、1度行きたい憧れのお店ですね~♪
ご主人とお話できて羨ましいです(^-^)

お子さんも、お人形趣味に理解があって
素敵なご家族ですね(^^)

2016/07/19 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ヴィオラ  

まるこさん

コメントありがとうございます♪(^▽^)/
そして、スタイリングを楽しみにしていただいて光栄です!
このブログをやっていて、一番嬉しいお言葉です(≧▽≦)

ロベリアさんったら、純粋かつ無邪気な瞳で
じぃーっと私を誘惑してくれました(笑)

TOTOCOは私もずっと行きたかったお店なので
今回やっと行くことができて良かったです。

まるこさんこそ、ご夫婦でお人形趣味だなんて
いつも何てうらやましい!と思ってましたよ(*´∇`*)
今回のLC東京も、ご夫婦で並んでらっしゃる方を何組も見かけて
「いいなぁ~」って思いましたよ~。

2016/07/19 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment