Welcome to my blog

人形ときどき犬猫

 初挑戦の手作りドール服

初めて、リカちゃんの服を手作りしてみました

他ブログでもよく見かけていた
「今日からはじめるドール服LESSON」
から、これまた初めての人はまずこれ作っとけ的な
《手縫いワンピース》

今日からはじめるドール服LESSON

右下でmomokoが着ているワンピースですね
世間のお約束通り、こちらのワンピを作ってみましたよ

この本、私のような超初心者でもとても分かりやすく
手順がひとつひとつ親切に画像で紹介されていて、
迷うことなく順調に着々と仕上がりに近付いていきました

ええ、あるところに至るまでは!

まず、つまずいた第1関門が「糸ループ」なるもの
後ろはボタンに見立てたビーズを糸ループにくぐらせて止めるという仕様で
ドール服ではちょくちょく見かけます

それの作り方がさっぱり分からない!

結局ネットで動画を検索して、何とか理解はしたものの
今度は緩すぎたり鎖がぶよんぶよんになっちゃったりで
かれこれ5回くらいやり直しました

次に大きくつまづいた第2関門が「つけ襟のひっくり返し」
手芸用かんしを使ってちょっとずつちょっとずつ裏返していくんですが
これがもう絶望的に無理ゲーでした(TдT)

そして、涙目になりながら何とか裏返したつけ襟、
ひっくり返してみたら、さんざんな出来で(泣)
襟の右と左の大きさは違うし、角のエッジが効いてないしで
ドール服の難しさを一番感じた部分でしたね

やっぱり作家さんたちはすごい、と実感(しんみり)

というわけで、前置きが長くなりましたが
完成した初めての手作りワンピースがこちら


初めてのドール服5471

布は手芸店のワゴンの中にあったパッチワーク用のハギレ(;^_^A
ベルト部分はベロアリボンをボンドで張り付けました
胸元にはビーズ売り場で見つけた座金を

今回、ちょっぴりレトロなイメージを目指してみました
このワンピ、布地のチョイスによって色々なイメージのモノが作れますよね
そこがたぶん手作りの楽しいところなんでしょう(*^^*)

初めてのドール服5473

記念すべき手作り服第一弾を着てもらったのは
やっぱりこの大好きなきらちゃん♪
こんな素人感丸出しのお洋服も
ちゃんと着こなしてくれてます

初めてのドール服5478

初めてのドール服5481

あぁ・・このアシンメトリーな襟(-"-;A

今後は「襟のひっくり返し」さえなければ(笑)
何とか楽しく続けられそう
次は(いつになるか分かりませんが)この本に載っていた
ワイドパンツに挑戦予定です

初めてのドール服5476

「うふふ、次回も私がうまく着こなしてあげるわ」
よしっ!頑張ろっと


ご訪問いただきありがとうございました♪


※拍手コメントをいただきました、Tさま
うれしい~♪ありがとうございます(≧∇≦)
そうなんです!縛る位置も、人によっては「え?何が違うの?」
と言われかねないほんの少しの違いなんですが、
そこのこだわりを分かってもらえてすごく嬉しいです(*´∇`*)

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment