Welcome to my blog

人形ときどき犬猫

 お人形教室スペシャルリカちゃん~アイドル編~

LC大宮イベントからお迎えした教室SPリカちゃん、
ラストはこの子です
今回ラストということで、ちょっと画像多めでいきますのであしからず(^▽^;)

SPリカちゃんアイドルアップ

昭和のアイドル聖子ちゃんカットのリカちゃんです
このリカちゃん、イベントのたびにSPの箱の中にいたんですが
どういうわけかこれまで連れて帰って来ませんでした
今までスルーしてきちゃってごめんね!やっとお迎えできたね!

というわけで、今日はベタにアイドルちっくなスタイリングでいきたいと思います
また、スタイリングの観点からの
昭和(主に80年代)のアイドルと現代のアイドルの違いについても少し考察したいと思います

さて、このリカちゃんはやはり聖子ちゃんカットということで、
80年代のアイドル風情を前面に押し出していきますよ

SPリカアイドルピンク全身

まさにこんなアイドルいましたよね~
いかにも昭和です
ドレスはタカラのもの

SPリカちゃんアイドルブロマイド

髪をかき上げるしぐさが、昭和のアイドルそのもの
こんなブロマイドありました

お次は、ステージで歌うアイドルをイメージしたスタイリング

SPリカちゃんステージ全身

バックスタイルがセクシー
こんな衣装のアイドルに対しては、久米宏が鼻の下を伸ばしてましたっけ(笑)

SPリカちゃん後姿

ドレスはタカラのもの

80年代のアイドルのスタイリングの特徴は、
何と言っても、「頭にごちゃごちゃとヘアアクセをつけないこと」
それともうひとつ、
「足元は肌色ストッキングにパンプスもしくはサンダルということ」
このふたつが原則だったように思います
もちろん例外もありましたが、おおまかにこんな感じ
そして、あくまでも衣装と普段着の線引きがはっきりしてましたね

前面に出すのは「清純」と「可憐」
色でたとえるなら「ピュアホワイト」という感じです

SPリカちゃんアイドル黄色全身

ドレスはタカラトミーのもの

それに対して、現在のアイドルは様子が違いますね

SPリカちゃん今のアイドル全身

前に出すのは「可愛さ」と「元気」
色でたとえるなら「チェリーピンク」といった感じでしょうか

SPリカちゃん今のアイドル紫全身

ドレスは2つともタカラトミーのもの
モデルは前髪カットした教室SPリカちゃん

SPリカちゃん今のアイドル制服全身

普段着っぽい親しみのあるスタイリングが多いように思います
ヘアスタイルも多種多様
ヘアアクセも色々と多用している印象があります
足元もこれまた多種多様、というかコーデに合わせたトレンドのものが多い感じ

まあ、現在のアイドルについてはあまり詳しくないので
的外れなことを語ってたとしたらスミマセン(;^_^A
あくまでも私的な感想ということですので、ひとりツッコミを入れつつ見逃してくださいませヾ(;´▽`A``

今回は、80年代からのアイドルの変遷を私なりにざっくりとスタイリングしてみました
最後までお付き合いいただいてありがとうございます


にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

まるこ  

アイドル年代史

ヴィオラ様、こんばんは(^^)
聖子ちゃんカットリカちゃん、我が家にも
同じ髪型のリカちゃん居ますよ!
(アイプリは青で、髪色はこげ茶です)

ヴィオラ様のところの聖子ちゃんカットリカちゃんは、
黒髪で、清純はオーラーが出ていて可愛いです♪
80年代のアイドル風情、雰囲気出ています!
フリフリの衣装で、ドライアイス焚いたステージで
歌っているの思い出しました。
そういえば、80年代アイドルは、ヘアーアクセつけてなく、
2000年代入ると、髪を盛ったりアクセつけてるアイドル多くなったな
と思いました(^^)

コメント長々しくなり、失礼しましたm(--)m

2016/02/27 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ヴィオラ  

こんばんは~

まるこさま

ありがとうございます~
聖子ちゃんカットのリカちゃん、イベントに最低1体は紛れ込ませとけ的な
キャッスルのこだわりなんでしょうか(笑)いつも見かけますよね~

80年代のアイドルについて、まるこさまにそう言っていただけて
あながち的外れじゃなかったかも~とホッと胸をなでおろしておりますヽ(=´▽`=)ノ

ご訪問&コメントどうもありがとうございました(^^)

2016/02/27 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment