Welcome to my blog

人形ときどき犬猫

 リカちゃんにヘアアクセをスムーズに付ける方法

お人形の頭に付けるゴム付きのリボン
取り付ける時に長い髪がからまったり、ゴムに引っ付いてきたりして
うまくできなかった経験ありませんか?

これですね
日本橋リカちゃんクラシカルアップ

絶対にからまらない、というわけにはいきませんが、
なかなか使えるワザがあるのです
このワザ、LC大宮のディーラーさん「ねずみの仕立て屋さん」が伝授してくださいましたヾ(〃^∇^)ノ感謝感謝です♪
お人形暦の長い方なら誰もがご存知のワザなのかもしれませんが、
新参者の私にとっては「なるほど!」と目からうろこ オオーw(*゚o゚*)w

以来、ヘッドドレスやリボンを付ける際には欠かせないワザとなりました

やり方はいたってカンタン♪♪
まず、前に出したい毛束と後ろの毛束とに分けます
次に後ろの毛束に紙を巻き付け、ゴムで止めます

こんな感じ
ヘッドドレス付けワザリボン付け前

そうしておいてから、
リボンのゴムの部分を、紙で束ねた毛束の下からそ~っと通していき
頭に装着します

こうなりますね
ヘアアクセ付けワザリボンつけた後

そしてゴムとリボンの位置を決めたら、
カールを引っ張らないようにそっと巻きつけた紙をはずしたら完成~

ヘアアクセリボン完成


次に、ヘッドドレスバージョンいきます(^ー゚)ノ

今度は髪全体を紙に巻きつけて留めます

こんな感じ
ヘッドドレス付けワザ後ろ

その後、ヘッドドレスの位置を決めたら、
ヘッドドレスごと頭を洗濯バサミで留めます

こんな感じ
ヘッドドレス付けワザ洗濯バサミ

その後、好きな位置でリボンを結びます
今回は後ろで結んでいます

こんな感じ
洗濯バサミアップ

あとは先ほど同様そっと紙をはずしたら出来上がり~

日本橋リカちゃん春ワンピピンク全身

ディーラー「ねずみの仕立て屋さん」のワンピース
とっても可愛い春ワンピです♪
アイシャドーもチークもリップもピンクなピンクメイクが
この明るいピンクのワンピによってパ~っと引き立ちます

日本橋リカ春ピンクワンピアップ

あぁ~なんてカワユイんでしょうか(*´∇`*)

日本橋リカちゃん春ピンクワンピ半身

とっても幸せそうな笑顔に見えるのは私だけでしょうか?
今日はすごく寒い一日でしたが、こんなリカちゃんを見るとあったか~い気分になれますね♪


おまけ
はみのおしりで寝るプー

・・・・・・あの・・・ぷーちゃん?
そこ、くさくない?
よくそんなとこで寝られるね・・・


最後までご覧いただきありがとうございました
よろしければクリックお願いします
    ↓

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

いくら  

なるほどー

そーやって頭に付けてたんだ、ちょっと笑ってもた
着せ替え楽しそうだね

2016/03/02 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ヴィオラ  

こんばんは~

いくらさーん!
コメントありがと~♪♪
ねー、私もこれ聞いたときは、なるほどーって感心した(笑)
着せ替え楽しいよ~
いくらさんもドール沼においで~おいで~

2016/03/02 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment