Welcome to my blog

人形ときどき犬猫

 『ドール・フォト・レシピ』

まるこさんがブログで紹介してくださった
「ドール・フォト・レシピ」が
我が家にも届きました~\(^▽^)/

結論から言うと、
ずばり、買ってよかった!!

ドールを撮影する際の大切なポイント(心がけ)

自分の思う「可愛い、素敵」を大切にすること

という一文がとても印象的でした
いつも心がけて撮影していたことなので、
思わず「うん!うん!」とうなずいてしまいました(*^0゚)v

こういったマインドのテクニックから
ドールのセッティングのテクニック
構図のテクニック

などが、特に参考になりました!

まるこさん、情報提供ありがとうございます~ヾ(=^▽^=)ノ



さっそく構図を真似て撮ってみました

リカときら ひざまくら

本当はお外で草の上にでも座らせて撮りたいところ・・・

今後はぜひ、野外撮影にも挑戦してみたい、って
意欲が沸いてくるような写真が
この本にはたくさん載っていました

リカときら 座ってお話

スマホ撮影で
しかも、レフ板もライトも使わず、そして室内蛍光灯でなんて
どう考えてものっぺりぺったりの写真しか無理(。>0<。)

旦那様は一眼レフカメラを貸してやる、と言ってくれるけれど
使いこなせる気がしない・・・ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

のぞくきらちゃん蛍光灯撮影

こちらも野外撮影ならもっと雰囲気出るだろうに・・・

のぞくリカちゃん 蛍光灯+レフ板

こちらはレフ板もどきを使って撮影してみた
ちょっと雰囲気出たかな?

次は似た構図で、自然光のみの撮影画像

のぞくリカちゃん 自然光撮影

ピントが壁に合っちゃってます(゚ー゚;A
こういうところも、スマホ撮影の限界なんでしょうか(単に私の腕が悪いとも言う・・・)
本日、お天気が悪いということも大きく関わっているでしょうが、
きわめて柔らかい印象の写真になってます

のぞくリカちゃん 自然光 全身

きらちゃんも自然光で

のぞくきらちゃん 自然光撮影

次は同じ構図で自然光+蛍光灯の光

のぞくきらちゃん 自然光+蛍光灯

若干顔が明るくなっていますが、
蛍光灯がからむと顔色が少し青白く写りますね

こうして色々撮り比べてみると面白いです
今度はライトも入手して、使ってみなくちゃ

冒頭にも書きましたが、本当に買ってよかったと思える内容でした。

写真に対して、超初心者である私にとって
参考かつ勉強になるコンテンツが満載で、
また、野外撮影という、今まで考えたこともなかった未知の世界への扉も現れ
リカちゃんの撮影がますます楽しくなりそうな予感です♪



最後までご覧いただきありがとうございました
皆様のご訪問がとても励みになっておりますm(;∇;)m

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment