Welcome to my blog

人形ときどき犬猫

 リカちゃんとお出かけ

先日の記事で紹介した『ドール・フォト・レシピ』
激しくインスパイアされた野外撮影

本日、初めて挑戦して来ました~\(^▽^)/

場所は近所の公園
はみちゃんとブラブラお散歩しながら
撮影に使えそうな場所を物色しながら歩き、
いくつか見繕って撮影


まず見つけた場所がこちら

リカちゃん野外撮影1368

白い小さな小花が
ドールの大きさにぴったりかと思い選んだ一つ目の場所

スマホでの撮影です

そして、同じ場所で、今度は一眼レフで撮影した写真がこちら

リカちゃん野外撮影3827

スマホはドールの顔がパッキリくっきり写り、小花がボケています
対して、一眼レフはドールの顔は柔らかに写り、小花もしっかり写っています

リカちゃん野外撮影一眼レフ3834

表現のイメージとしては
スマホの方は、あどけない明るいリカちゃんって感じで
一眼レフの方は、優しいほんわかしたリカちゃんって感じ


二つ目は春らしいたんぽぽが群生していた場所

リカちゃん野外撮影スマホ1373

スマホの撮影です

直射日光の下だと、リカちゃんが白飛びしちゃったため、
わざと影を作って撮影しました


三つ目の場所は池のほとり

リカちゃん野外撮影スマホ1386

まずはスマホの画像

ピュアニーモSボディのリカちゃんはなんとか自立しましたが
XSボディの方のリカちゃんは無理でした(゚ー゚;A
(頭でっかちになっちゃうもんね、XSだと・・・)

なので、本当は二人でお散歩している構図を撮りたかったのに断念

リカちゃん野外撮影スマホ1379

ひとりのお散歩になっちゃいました

次が同じ場所での一眼レフ画像

リカちゃん野外撮影一眼レフ3858

やっぱりスマホ画像がくっきりパッキリしてるのに対し
一眼レフは柔らかくて自然な感じです

リカちゃん野外撮影一眼レフ3866

ただ、思うにスマホ写真も決して悪くなく、
今のスマホカメラ、あなどれないわって思う


次は以前の記事で、ぜひとも野外でやりたかった構図

リカちゃん野外撮影スマホ1390

スマホ画像です

やっぱりこの構図は自然の中、お日様の光の下でなければ決まりません
いい感じに撮れて嬉しい♪


さて、最後はふたり並んでおしゃべりしている様子

リカちゃん野外撮影スマホ1402

この構図も『ドール・フォト・レシピ』を参考にしています

リカちゃん野外撮影スマホ1406

スマホでの撮影です

同じ構図を一眼レフで写したのがこちら

リカちゃん野外撮影一眼レフ3874

そうか!一眼レフは光がすごく柔らかく変換されて写り込むんだ!
そこがスマホと違うところなのかな

リカちゃん野外撮影一眼レフ3877

今回、一眼レフでの撮影は全て旦那様によるものでした
全部オート撮影なので、私にもできそう
徐々に挑戦していこうかな


おまけ
リカちゃんとはみ

リカちゃんと並んでパチリ
ピントはやっぱりはみちゃんに合っちゃいますね~


最後までごらんいただきありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

乙姫  

NO TITLE

ぎゅぎゅっ・・・
あまりの可愛らしさに、心がわしづかみにされましたっ!
なんて可憐なんでしょう~♪
春の柔らかい緑が、また、リカちゃんによく似合います。
白いお花も似合いますっ!!

お外の写真、素敵ですね(><)

2016/04/09 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ヴィオラ  

NO TITLE

乙姫さま

ありがとうございます~('▽'*)
初めてのお外での撮影、最初はちょっとドキドキしましたが
とっても楽しかったので、野外撮影ハマりそうです
ただ、これからどんどん紫外線が強くなる季節なので
今月いっぱいが限界かも~(゚ー゚;A

2016/04/10 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment