Welcome to my blog

人形ときどき犬猫

 福島のリカちゃんキャッスルレポ その1

福島のリカちゃんキャッスルに行ってきました~(^o^)/

はい、予告どおり屍になっております
疲労と高揚がカラダを蝕んでおります

そして、未だリカちゃんが瞼の裏に張り付いておりますとも

では、正気を取り戻しつつ
リカちゃんキャッスルのレポートを進めたいと思います

まずは外観、と言いたいとこですが
もう外観はすでに皆さま、お腹いっぱいかと思いますので
今回はあえて割愛させていただきます(笑)

門の表札
キャッスル表札

感慨深いですね

さていよいよ中へ入ります

入ってすぐの正面におなじみのデカリカちゃん

でかリカちゃん

定期的に何かしゃべってました

これの左側に進むと、イベントをやっているショップです

ショップ内は撮影禁止なので、写真はありませんが
中はさほど広くなくて、
半分はお土産品&タカラトミーのリカちゃんグッズ(ザラスとかに売ってるやつ)
そして残り半分がキャッスルの製品です

店員さんは皆可愛いドレスを着ていらっしゃいました(*^^*)

品数は正直あまり多くありません
特に22cm物は少ないイメージ

地方のイベントの方がよっぽど物販は多いのではないでしょうか

今回LFLCイベント開催日でしたが
ESCドールの数も充実しているとは言いがたく、
箱ドールも期待していたほど種類はなく、
ドレスも以下同文・・・でしたね

ただ、今年のバースデードレスやバースデーリカちゃん
アリスドレスは置いてありました

でも、お客はその時、私を含めて2人しかいなかったので、(゚ー゚;A)
アリスドレスもバースデードレスも手に取る人は誰もいない状況(゚д゚;)

地方イベントでは考えられませんよね(笑)

おかげで相当ゆっくり見ることができました

ここではドレスを3種ゲット

リカちゃんキャッスル購入ドレス

この他、カジュアルコレクションリカちゃんを
ヘアアレンジ目的で3人お迎えしました
(リカちゃんは後ほどお披露目いたします)

ひとつ声を大にして言いたいのは、このカジュアルコレクション、
本当に服だけで売って欲しい!
教室リカちゃんは服だけでも売ってくれるのに、
どうしてカジュアルリカちゃんだけは売ってくれないんでしょう?
服だけの販売、激しく希望です!


さて長くなりますが、本日は工場の様子を

キャッスル工場内全体
半分は暗い・・・

土曜日だったからか、職人さんは3人ほど・・・

まずは「彩色」
彩色説明
ボケボケです(ノ_・。)スミマセンm(_ _)m

ここが1番見たかったのに、
残念ながら、本日職人さんはいませんでした(TmT)
彩色
(スマホをズームで撮影している上にやけに暗かったので、汚い画像でスミマセン)

次に「植毛」
植毛説明

職人さんおひとり
ここも見たかった専用ミシンでの植毛は見られず・・・
何をしているんだろう・・・?
植毛後の髪を整える作業かな?
植毛

植毛されたドールたち
この後、パーマとかカットとかされるのかな?
植毛ドール

植毛アフロ

アフロちゃんがいっぱい!

植毛した後のカットでしょうか?
植毛後カット

ハサミで前髪など切っていらっしゃいました

そして「組立」
組立説明

ここも職人さんがおひとり
何をしているかは不明
組立

最後に「検査」
検査説明

誰もいなかったので、写真はなし

平日ならば、もっと活気ある作業の様子が見られるんでしょうか?
今回は何とも寂しい限りでした

工場は想像していたより、こじんまりとしていて
地元の町工場といった風情でしたね

ここで、あの可愛いリカちゃんたちが生まれているのかと思うと
とても感慨深いものがありました
できれば、全ての工程をしっかりと見学したかったなぁ~
そして、活気のある製作風景を見たかった


明日は展示ドールたちの写真を貼っていきます(^○^)/



ダラダラと長い記事を最後までご覧いただきありがとうございます
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment